めまいの主な原因

めまいは、天井が回転するような感覚や足元がフワフワする感覚に襲われますが、その原因は多岐にわたると考えられています。耳鳴りを伴うめまいを感じる場合は、内耳や耳周辺のリンパの問題があると言われますし、血液の流れに問題が生じて起こるめまいもあります。さらには、ストレスが原因となってめまいが起こるケースもあると言われています。

耳が原因となって起こるめまいの場合、耳鳴りや難聴などの症状や嘔吐まで伴うケースも見られます。この場合はメニエール病などの可能性がありますので、起こっている症状を緩和することから治療を始めるでしょう。

受診また、血流によって起こるめまいは、脳に血液が行き届かずに起こる立ちくらみや動悸を伴うと言われています。天井が回るような感じがあるのも、血液の流れに関連するめまいの特徴に挙げられるでしょう。立ちくらみの場合は一時的な問題なので、安静にすることで改善できますが、他の原因がある場合には医療機関の受診が必要になることがあるでしょう。

肩こりや頭痛を伴う場合は、心因性のめまいになっている可能性があるので、ストレスの緩和などが必要となります。以上のようにともなっている症状により、めまいの原因を分類して考えることが出来ます。